« BLOOD+ Episode-50 ナンクルナイサ | トップページ | 彩雲国物語 第24話 寝耳に水 »

彩雲国物語 第23話 旅は道連れ世は情け

アニメ版の彩雲国物語、しばらく毎週欠かさずみておりましたが、原作既読派の私にとって感想の書き方に困るトコがあったのですが、今日茶集編が本格的に始まってアニメが妙にツボに嵌ったので、感想書いてみたいと思いますっ!

あらすじ

任国の茶州へ赴任の途中、州牧の赴任を妨げようと画策する茶一族の陰謀で、官憲の手に静蘭・燕青・影月・香鈴は捕らえられ、秀麗はたった一人「金華を目指せ」の燕青の言葉に従うことになる。

秀麗は旅の安全と旅費の節約のために、商人の琳千夜の侍女として金華を目指すことになる。


茶州編の見物の一つは、琳千夜。

原作では、美形揃いの彩雲国物語の中でもちょっと毛色の違う美形なんですが、どんな風に表現されるのか楽しみでした。

うーん。

絵的には美形か? と思わずつっこんでしまいたくなりましたが、声がいいですっ!

あの声でこの先侍女の秀麗にあれしてこれして命令するのでしょうから、なんかぞくぞくしますねー。

秀麗との掛け合いが楽しみ。

それと、「お嬢様命!」な静蘭の過去がまた一つ明らかに。

どうも秀麗には知られたくない過去のようで、排除の方向に問答無用で大決定のようです。黒いよ……静蘭。あの二重人格ぶりは、かなーり楽しいです。

影月君と香鈴ちゃん、いい雰囲気ですね。看病のシーンはほのぼのしてい心あらわれます。

が。

香鈴ちゃん、あれで秀麗と同じくらいの年かぁ? 熱でほっぺたが赤くて、はぁはぁいっている姿は、なんだかほのぼのとか縁遠いようなぁ。

……なんて感じるのは、腐ったオトナなせいかもね。

てへ。


追記

彩雲国物語は、オヤジが楽しい!

いやぁ。霄太師が「秀麗の手作りまんじゅうゴチソウになってくるよ」

ってねちねちいぢめているシーンは秀逸っ!

……いや、秀麗、まんじゅう作ってる余裕ないから。

感想記事をいくつか拝見して、手形の件を書き忘れたことを思い出しました。

秀麗は玖琅おじさんのこと(だけ)を思い出していましたよ。

ホントは紅家当主は黎深おじさんなんですよ?

秀麗のためなら高額な特許料(みたいなやつ)棒にふるってもいいっ

って決断したのは、黎深なのにねぇ。

姪ラブの報われなさっぷりが、妙に愛おしくて黎深好きですー

|

« BLOOD+ Episode-50 ナンクルナイサ | トップページ | 彩雲国物語 第24話 寝耳に水 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83991/3723833

この記事へのトラックバック一覧です: 彩雲国物語 第23話 旅は道連れ世は情け:

» 彩雲国物語 第23話 [ラブアニメ。]
「旅は道連れ世は情け」 またしても美形登場!! 初っ端から関所の官兵によって捕らえられ、連れて行かれた静蘭、燕青、影月、香鈴。 静蘭と燕青は隣り合わせの牢に入れられたようです。 やけに燕青に絡む男、草... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 12時26分

» 彩雲国物語 #23 [日々の記録 on fc2]
宿に兵士に踏み込まれ、静蘭、燕青、影月、香鈴が連行されてしまいました。たった1人になってしまった秀麗は、どうやってこのピンチを切り抜けるのでしょうか。兵士とのやり取りから...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 13時19分

» 彩雲国物語 第23話 『旅は道連れ世は情け』 [ティンカーベルをください]
ぎゃああああああああああああああああああああ!!!!!! ついに…ついに出た!そして喋った…!! イエス朔洵!!! 声は諏訪部だと思ってたのに、諏訪部は草洵の中に入ってた! 朔洵には子安━(゚∀゚)━!... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 15時01分

» 彩雲国物語 #23 [おくいのなんでもdiario]
「旅は道連れ世は情け」 鴛洵の弟ってすごい悪そうなオヤジだな~。いや、マジで極悪 [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 15時54分

» 彩雲国物語#23「旅は道連れ世は情け」(2006.10.07) [『みゆき』なブログ。]
前回は、秀麗達が泊まっている宿に役人が押しかけてきて 秀麗一行ピンチ!/(≧人≦)\っという場面でしたね〜。 色んな思惑が垣間見えた今回、茶州編がやっと動き出した感じです〜。 やっぱり、特質すべきは琳千夜登場でしょうねっ!! (そっか〜、CVは子安さんかぁ。個人的にはもっと細い感じの声を想像してたんですが・・  もちろん、それはそれで存在感があっていいんですけどね〜。) ではでは、恒例のダイジェスト感想です〜.:*...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 22時35分

» 彩雲国物語 第23話「旅は道連れ世は情け」 [隠れヲタク的日々日常]
うわわわわわああああヘ(゚∀゚ヘ) ついにご登場なさった千夜さま! 声は子安さんだったのね。 私的にはもっと中性的な声をイメージしてたんですが まあこれはこれで許容範囲ですw 管理人は原作既読者です 感想↓ ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 22時44分

» 彩雲国物語 第23話 [ACGギリギリ雑記]
琳千夜に…キス♪ キス♪ フォーリンラヴ♪(マテ  [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 02時18分

» 彩雲国物語 23話 『旅は道連れ世は情け』 [欲望の赴くままに…。]
ブラック静蘭キタ━(゚д゚*)━! 子安キャラキタ━ヽ(*´∀`)ノ━!  原作未読なのでストーリーや新キャラ達との関係については全く予備知識が無いので、このブログは萌えについて追求しようと思いますw(つか、宣... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 21時02分

« BLOOD+ Episode-50 ナンクルナイサ | トップページ | 彩雲国物語 第24話 寝耳に水 »