彩雲国物語 中の人トーク

今日こそは録画するぞ、とテレビの前にスタンバっていたのに、今日は本編ないのね……
先週の感想に自分で書いていたのに、マヌケ。

今日は今まで番組の間に流れていた中の人へのインタビューの総集編でした。
秀麗役の桑島法子さんと、絳攸役の檜山修之さんと、黎深役の真殿光昭さんのご登場。ちょうど黎深様の回を見ていなかったので、ちょっとわくわくしながら見ておりま。した。
美形が自分(が担当する登場人物)だけだと思っていた、という発言をあのあと諸処でみかけたのですが、こういう話の流れだったのですねー
こういうっていうのは、冒頭、黎深の印象を尋ねられた、その回答でした。

檜山さんのインタビューが印象的でした。
トークライブしてるとのお話でしたが、確かに聞きに行きたかもって思わせる楽しさでした。ラジオとか持ってないのかな? あとで調べてみよう。
どんな役を演じてみたいですか? と聞かれて、

邵可

あと10年くらいたったら演じられたらいいなぁって。
池田さんに「お前にはまだ早い」と言われそうだと笑っていましたが、きっと演じられるさー、なんていう気持ちになりました。

それはそうと。

衛星アニメワールドのおねーさんとおにーさん、何者なのかなぁーとずっと疑問だったんです。
あのテンションの高さはいったいなんだろうー?
とか、
おねーさん。若作りしてるけど、あれ、絶対、世代同じだよねー。
とか、
もしや腐?
とか。

邵可ぱぱを「邵可さまー」とハートマーク飛ばすノリは大好きです。

で、ふと気がついたんです。

かかずゆみさんって。

あかりちゃん?(byヒカルの碁)

検索したら、あたりでした。
そっかー。

そうするとおにーさんも、声優さん?
こちらも検索すると、そうでした。
うーんすっきりー。

かかずさんって、今ブリーチで演ってるのね。
ん? 今日のゲスト、皆、ブリーチ出てる?

収録スタジオで、「今度、ゲストに来てくださいね」ってにっこり笑って脅している姿が目に浮かびました。
そういうイメージ。

かかずさん、好き(ハートマーク)

|

彩雲国物語 第28話 案ずるより産むが易し

秀麗の二番目に好きなのは、静蘭。

二番目
二番目

二番目

……

静蘭ががっくり落ち込んでいましたが、一番目が邵可ぱぱであることことがさっくり判明して、問題解決。

でも、朔ちゃんは秀麗にとって、恋愛対象? なことも判明。
恋愛に奥手の秀麗の、弱いところを強引に割り込んでくるから、という自己分析でした。

割り込まれちゃっているんですよね。秀麗ったら。
でも、劉輝がいなかったら、朔ちゃんでも無理だったような気がします。
劉輝によって、開かれつつある秀麗の恋をする心があって、その劉輝に似ていて似てない朔ちゃんだからこそ、秀麗の心に割り込めたのかしら。

ま、美形だし。

声、エロいし。


ほのぼの心の交流なのが、影月×香鈴
香鈴作のおまんじゅう、秀麗が二つで、わかーりやすく愛のこくはく。
でも、その他均しく一個な影月のおまんじゅうは、栗入りの特別製。

カモフラージュ失敗。

二人して、ぽわ~んと頬を染めて、かわいい。


そして今日も新顔さんが登場。
燕青の仲良しさん、有能な官吏のようですが、あれは誰なんでしょう?
燕青とナイス! カップル(←誤) コンビぶりがよいですね。
タレ目がキュート。
隣に髭がいるから、キュートっぷりが目立ちます。
しっかし、次から次へといろんな種類の美形が出てきますねー。


さて。次はいよいよ、琥璉。

茶家とのガチンコ勝負が始まりますよ。

とはいえ1週休み。

そして、

Ⅱ期、放送決定!

おめでとう(ぱちぱち)

詳細はこちらから
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001012

| | コメント (15) | トラックバック (11)

彩雲国物語 第27話 花は折りたし梢は高し

静蘭が頑張った!

とうとう、静蘭、秀麗に告白?!


静蘭、前回朔ちゃんが秀麗おじょーさまを寝台に連れ込んで悪さしようとしてたのが目に焼き付いて離れないらしいです。
なんか言ってやりたい、でも言えない、と逡巡して、秀麗の部屋の前を日がな一日うろうろう~ろう~ろ。
その間秀麗は、二胡を弾いたり仕事をしたり、忙しそうです。

静蘭、ひまじん~、仕事しろ~

って、秀麗の護衛が、彼の仕事でしたっけ?
じゃーダメじゃない? 上司の仕事の部屋に押し入って、

朔洵のことどう思っているんだ! (答え 劉輝に似ていて、正反対な人)

 どうして髪を結ばないんだ! (答え 朔洵がおろした方がいいっていったから)

 秀麗がいつかは恋をするのは解っていたけどあんなヤツはダメだー!

 だったらオレの方がなんぼかいい男!

 っていうようなこっぱずかしい台詞を叫んで、しかも、

 秀麗のことを抱きしめちゃあ(笑)。

 かわいいyo、静蘭!


かわいーといえば、香鈴

前回、影月(本当は陽月)を殺人賊の刃からかばったはずなのに、「どけ、バカ女」と言われたことにご立腹中です。
「がるるるる」
と、影月君が近づくのを威嚇して追っ払っています。
ギャグとしては不発だったけど、香鈴のかわいさはUPした気がします。
その他にも、秀麗のお悩み相談にちゃんとのってあげてね。
「香鈴にとって、茶太保って、どんな人?」
それは、香鈴が秀麗を殺そうとした理由でもあって、聞きづらい、答えづらいことなはず。
それを、聞いてしまう秀麗も「恋ってなんだろう」って真剣に悩んでいたからであり、香鈴も秀麗が悩んでいることを解っているからこそ、正直にイタイ話しをしたのじゃないかしら。

情の深い、よい子だよね。香鈴って。


茶朔洵問題は、彩雲国の権力中枢でも、大いに問題になっています。
王とその側近が頭を寄せて、深刻そうにしています。

なんていうことない、一青年の恋愛問題なんですが、一青年が王様っていうだけで、政治問題になっちゃうんだすよねー。
そして、黎深さま~
すでに朔洵に手のものを差し向け済みとか。さすが、おぢさんだよ~(Love 黎深さま~)
朔洵ったら、おぢさんの放った刺客をことごとく退けているのだとか。

朔洵、侮れぬヤツ

っていうことになったみたいです。

が、私は黎深さまが有能っていうのが、今ひとつぴんときません。
私にとって、黎深が有能である必要はなく、兄と姪を溺愛している、ただのおぢさん。
報われないところが、かわいらしく、よいです。うふふ。黎深さまー


そういえば、静蘭、おじょーさまに甘露茶煎れてもらったのに、飲んでませんでしたよね。
そういえばあれって、朔洵のツケで買った甘露茶でしたっけ。

恋敵の施しはうけねーぜ!

その心意気や。善し!

| | トラックバック (15)

天保異聞 妖奇士 説5 ひとごろしのはなし

♪ かわいいふりしてあの子、割とやるもんだねと、
♪ 言われ続けたこの頃、生きるのが辛かった〜
by ゆきさん

ゆきさん。受け顔なのに、意外とやるじゃん。
強姦未遂に殺人?

とんだ、ダークヒーローだぜ。

っていうのが、感想です。
このアニメ、一体どこに行こうとしているのか。
全く読めません。

|

天保異聞 妖奇士 説3 華江戸暗流

少しはやいけど、そろそろビデオセットしとくか。
って、セットしたとたん、ビデオがうんうんと動き始めました。

そうです。開始時間1時間早まってたんでしたっけ。
気がついたところで後の祭り。
画面では、おじーちゃんが、息子が売った鎧兜を返せって迫ってました。
そうこうするうちに、妖夷出現。

蛮社改所の方々が映りました。

佐為がいる! (byヒカルの碁)

江戸元閥ですけどね。なんか、それだけで気分が盛り上がります。
佐為は宰蔵に巫女として働けってせっついてますよ。
宰蔵、即座にどこかに消えました。そして、

ハニーフラッシュ

ねーねー。そう思いませんでした?
私だけじゃないですよね?

なんか肝心な妖夷クッキングシーンを見損ねた私にとって、今回は

ハニーフラッシュ

な回なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河鉄道物語 ~永遠への分岐点~ 第3話「宇宙に咲く花」

そういう世代なんです。私は。
で、ノストラジックな気分で番組の開始を待っていました。
麻上洋子さん、久しぶり!
最近は、別の名前で浪曲(の類)をやっているとの噂を聞いておりましたが、かわいい声は顕在で、オールドファンとしては嬉しいかぎり!
お話も、よくもわるくも松本零士節全開。やっぱり気恥ずかしいものの、懐かしさがうわまわりますので、これもしばらく見続けたいです。

お話は、銀河鉄道警備隊の命がけの活躍を一話完結で描く掌編です。
今は亡き偉大な父の後をうけて、銀河鉄道と乗客の安全のために命をかける青年が主人公です。テレビ版(あ、漫画もかな?)のハーロックの主人公の青年と、同じ類型の主人公です。あ、キャラ造形も同じかな? 

警備隊、ぞろぞろと客車を連ねて出動ですが、何のためなのか今一歩わからないんですが、そういうところにひっかかっていると先が続かないので、とりあえず続きを楽しもうと思います。

| | トラックバック (0)

コードギアス 反逆のルルーシュ 第3話「偽りのクラスメイト」

ロボットアニメだよ、サンライズだよ、とガンオタのツレと一緒にみたのですが……
やっぱこっそりみるべきでした。
なんだかよくわからないけど、腐女子向けなことだけはわかりました。
ツレいわく「これ、プラモ売れるの?」
そういえば、バンダイ、提供に入ってたかしら?
何やら見てるとすっごく気恥ずかしいのですが、しばらく我慢して見続けようと思います。
(何か間違ってる)

| | トラックバック (4)

彩雲国物語 第26話 闇夜の烏

すっげー 茶 朔洵

これがオーラってもんか!

すげー。ああいうのって、絵と声で表現できちゃうんだー。


いやー。朔洵が秀麗に迫る迫る。
それは見事なせまりっぷり。
ビデオ撮ってなかったこと。後悔しました。
これは、実況中継とか、実況チャットとかしたら、絶対面白いはず。

前回も朔洵は秀麗に迫っていたけど、ぴょんぴょんはねる龍蓮に持ってかれちゃいましたが、今回は龍連もお嬢様の「甘露茶」で正気を取り戻す静蘭よりも、陽月君も、全部ふっとばして、

朔洵 オンステージ



でした。





あの……感想、これでいいですか?




追記
最後の劉輝の執務室? 背後にコクヨのフラットファイルが並んでいて、和みました。

それにしても、朔洵すごかった。

| | トラックバック (21)

彩雲国物語 第25話 他人のそら似

出た~

心の友~

フェロモン、ばらまきまくりの千夜よりも、記憶に残っちゃうって……

美人は三日見ると飽きるっていうけど、変人はいつ見てもオモロイんだなー。

笑える笑える。


っていうのが、今日の心の叫び。

まずは荒い荒いあらすじから

脱獄チームも、州牧チームも、秀麗も、ついでに何故か藍龍蓮も、金華に到着しました。

以上!


今日は、どちらかっていうと、つなぎの回?

嵐の前の静けさみたいです。

いろいろ感想

 脱獄チームの静蘭・燕青殺人族の親玉とご対面。金華での再会を約束して分かれます。が、次回は棺桶の押し付け合いが始まりそうな様子。
 燕青は、実は裕福な商家のおぼっちゃまだそうですよっ!
 殺人族に家族を惨殺されて、生き残ったとのこと。
 実は、青燕も、悲しい過去があるようです。
 小声でつっこんじゃいますけど、静蘭を好きにしてたって、どんな風に好きにしてたんでしょうねー。 いえ。原作読んだ時からきになっていたんですけど。やっぱりあれですか? お×児さん?

 州牧チーム、いよいよ香鈴の正体がばれて、本当の命の危機。
 香鈴は、秀麗の他人のそら似?……第1号
 しかし、殺人族の現親分に、ニセモノって教えて貰わないと気が付かない、舐められっぱなしのそーちゃん、かわいーねー。殺人族の親分を自分直属にスカウトしてますが、「将来性などなどいろいろ考えて決めますね」って。
 それって、体よく断っているんですよ? 将来性なしって言われてるんですよ?
 気が付かない、そーちゃん、かわいいーv

 さて。香鈴を名乗って、全商連の商隊に紛れて金華に向かう秀麗。
 
 千夜に相変わらず迫られています。
「恋愛するの、怖い?」
 なんて、けっこう図星ついてますね。
 
 秀麗、結構真剣なキスされちゃってますが、千夜、どれだけ本気なんだか。

 一方の秀麗。どうもいつもの勢いで、きっぱりはっきりお断り出来ずに、顔を赤らめてますよ。
 千夜と劉輝が、やっぱりダブルようですよ?
 全然、似てないのにね ……っていうのが、「他人のそら似」。第2号 大本命。

 が、全商連での小勝負の後、琳家は殺人賊により一家全滅と聞き、秀麗大ショック。
 (このあたりも、「他人のそら似」? 第3号?)

 琳千夜とは何者? なんかヤバイ人と一緒に来ちゃった?

 って。

 あったりー。


 予告で出ていたのは、全商連の「柴彰」でした。眼鏡キャラは好きですよv でも、柴姉弟なら、姉の方が格好いいと思うんですよvv

 で、以下ちびっと辛口なんですけど。

 全商連vs秀麗の勝負。
 ま、今日の一番の見せ場だったハズなんですけど。
 秀麗が「私」っていう切り札を出す時、夕方のようなんですが……
 いったい、どんな舌戦を一日繰り広げていたのか、まったく想像できないですけど。
 結局は秀麗の勝ちなんですが、理由は「心意気を買う」って、あなた……
 80%の勝率がなくちゃ動かないっていう割には、ギャンブル好きよね~。
 「心意気」なんて、いーかげんな理由よりも、「私」ってのがよっぽど価値がありそうなんだけどね?
 なんざんしょ~

 見せ場その1がキスシーン。見せ場その2がvs全商連。でもやっぱり一番心に残るシーンは、

藍龍蓮

だったのでした。

以上。

| | トラックバック (20)

天保異聞 妖奇士 説2 山の神堕ちて

説2。見ました。
うーん。

地味?

っていうのが、感想です。


あらすじ

央太は母を残していなくなる。
行き先は、前日に妖夷の出現したごみの埋め立て地。
妖夷のいる異国から逃げている往壓とは異なり、真剣にそこに行きたいと願っているようす。
再度妖夷山子が央太の前に出現し、往壓は戸惑いながらも、封印した漢神の力を用いて、央太を守るために妖夷を倒す。


ストーリーピックアップ

って。ストーリー、はしょり過ぎ? だって、一度みただけではよくわからなかったんだもん。

往壓の漢神の力は、名前あるものの本質を漢字で浮かびあがらせ、攻撃を加えるもの。(登場人物皆さん視聴者に気を使ってくれるのか、説明調の長セリフ満載! 親切ありがとー でも、よくわかってないー)
山子の本質は、父。飢饉の続く東北の小村で、豊作を祈願するために山神様に捧げるべき我が子を喰らおうとした父が、山子に取り込まれて一体化したものだった。

って。子供を喰らうって、アニメの中ではもちろんはっきりとは言ってませんでしたよ? だって深夜枠じゃないし。けど、あの回想シーンを斟酌するに、そういうことかな、と。
陰惨な話です。まぁ、天保の大飢饉の頃だしね。が、この人を喰らいその味が忘れられないというのは、伏線のようですね。宰蔵との会話の最中に父の凶行を察したのは、往壓も類似の経験を異界でして、忘れられないでいるからかしら?


ぶっちゃけ感想

なんていうか。
ほんっと、地味。

何であんなに地味なのかなぁ。
まず、絵でしょ?
時代劇っていうことで、落ち着いた色ばかりを使っているようですが、鮮やかな色、見たい! 少しは華やかな気分になるよ?

それと。地味なのは、登場人物。
こっちは、絵の話じゃなくてキャラクター設定。

まず、主人公、往壓。
漢神の力を使うことを、異界の力を使うと戸惑っています。
まぁ、異界から逃げて逃げて、どん底の身分まで落ち込んじゃった人だから、近寄りたくないのは、なんとなくわかるのね。
でもね。そういうのは、サヤ(BLOOD+)でお腹イッパイなの。
それにね、ああいうのは、若い子が大人になる過程でやるからドラマになるのであって、いい年した大人がやると、シャレになんないんだよねー。

あと、奉行の小笠原放三郎。
いっかにも気弱な中間管理職、めんどーなことはホントは勘弁なんだよねっていう小役人根性。
こういうのは、職場のオヤジや二ーチャンだけでたくさんなんだよねぇ(しみじみ)。
これが、昼行灯の振りして、実は有能なんですって、後藤隊長みたいな曲者ならいいのよ。でも、なんかただの典型的な小役人にしか見えないよね。
職場にあんなのいてストレスたまってるからさ~、趣味の世界では勘弁っていう気分なんですけどー?

だからねー、いかにも悪役で人相悪い鳥居耀蔵が、はっきりしてていいよ、って気にになっちゃうの。それってさー、問題じゃないかなぁ。
鳥居さん、実は悪役じゃないっていうのに、1票投じたいと思います。

あれ? なんか、辛口? 
あちゃー、ストレートな辛口レビューになっちゃったよ。

そうだ。いいなぁ、と思うトコもあるよ。
絵、地味だけどさ。背景とか、精巧だよねー。キレイ。
1説の湯屋もそうだけど、説2の表通りも、手抜きなしっ!! な感じが、とっても好みです。

というわけで、まだ説2なので様子見段階です。
次回も視聴のうえ、レビューしたいと思います。

|